こんにちは!
見に来ていただきありがうございます

グルテン不耐性って知ってますか?


以前から気になっていた本

『ジョコビッチの生まれ変わる食事』

ジョコビッチの生まれ変わる食事 [ ノバク・ジョコビッチ ]
ジョコビッチの生まれ変わる食事 [ ノバク・ジョコビッチ ]

夏頃に買って読みました!食事と体調の関係性について書かれており、ぼくにも当てはまる事が書かれていました!

簡単に言うと、小麦に含まれるグルテンが人によって体に合わないってことみたい!
今では当たり前に食べている、パンやパスタ、また昔からあるうどんなど小麦からできている食べ物がたくさんありますよね!その小麦に含まれるグルテンが人によってアレルギーではなくても悪影響を及ぼすみたいです。

グルテンがどのように影響を与えるかというと
・お腹が痛くなったりガスがたまる。
・頭がモヤモヤしたりする
・体重増加の原因にもなる
・鼻が詰まる
他にも色々な症状が出ることもあるようですね。こういった症状が出る人はグルテン不耐性っていうらしいですね。

ジョコビッチ選手もこのグルテン不耐性により今のようなパフォーマンスができていなかったようです。それが、グルテンフリーの食事により世界一の、プレイヤーになれたとジョコビッチ本人も言っております!

そもそも、自分がグルテン不耐性かどうかはどのようにしることができるのか?
ちゃんと調べたい人は検査があるみたいですよ。

ぼくの場合は、ジョコビッチ選手の本を読む前からグルテンについて気になっていたため、身をもって確認しほぼ間違い無くグルテン不耐性と思います。

なぜかと言うと、まずここ数年は朝昼晩の主食はお米を食べておりました。
お米はグルテンが無いらしいですよ。
結婚してからというもの、ほぼお米を食べておりました。特に意識はしていなかったですが、体の調子は良かったと思います。風邪をひく回数も少なくなりましたし、花粉症の症状も米中心になってから軽減されている気がします。

そしてたまたま小麦系の、ご飯を食べる日が続いた時にからだがおかしくなることに気がつきました!

金曜の夜にビール(小麦)、ピザ(小麦)、翌朝はパン(小麦)、昼にラーメン(小麦)、夜に焼きそば(小麦)、そして翌朝もパン(小麦)と続いた時に

お腹にガスが大量に溜まり痛く苦しくなってしまうのです。特に食べ過ぎたわけではなく、どちらかと言うと食べた量は多くはなかったです。

いつもと同じぐらいの量しか食べていないにもかかわらず不調になることから、食べた内容を気にしたところ、主食が米以外であることに気がついたのです!

よくよく、思い出してみると独身の時、頻繁に胃が痛い思いをしていたと思います。胃が痛くなった時は、「右を向いて横になれば治る」と言われ実施していたと思います(笑)
その頃実家では朝は必ずパンを食べていました。休みの日などは朝パン昼焼きそばを食べていた記憶があるのです。
今の食生活より、確実にグルテンを含んだ食事をしておりました。

そんな時に知ったのがこの本
憶測であったのが、確信へと変わりました!

ぼくは、グルテン不耐性の可能性が極めて高いです!

では、グルテン不耐性だから、小麦類の食事を取らないようにしようと思ったのですが、

ほぼ無理

全て家で作る手料理であれば最小限に小麦を摂取せずに済むでしょう。
しかし世の中に溢れる外食産業から出されている美味しい品々には原材料の中に小麦がわんさか入っているのです!!
かなり意識高い人で無い限り、小麦を避けた生活は無理でしょう。グルテンフリーな食べ物を探すのにストレスが溜まり体悪くするレベルです。

ぼくなりの結論は、体が不調にならない程度に

美味しく食べ物を食べる!

これに尽きると思います。
何故ならぼくはアスリートでもないし
パンもピザも好きだから!
我慢する方がかえって毒にると思います!

悪いことも上手に付き合いたいですね



人気ブログランキングへ